ごん太の日記

残暑お見舞い申し上げます

8月7日立秋も過ぎ~「残暑お見舞い」の時期でした。
台風、大雨そして猛暑、今年の夏も、大変ですね。 

先日、義母を抱えた時に腰を痛め、長時間座ることができず、といって立って家事だってできないもんね~とごろごろと「お休みモード」の日々を過ごしてます。
家のことやら仕事のことやら、義母に実家の母~To Doリストを作らなきゃ!(笑)

落ち着いて針を持つことができないと思いながら、ぼちぼち...



娘から、「一枚で着れるワンピ」という希望で~

fc2blog_201708092121251a9.jpg



「たっぷり入るポーチ」の試作品~ミシンキルトの教室でお勉強した「はめこみ」の復習とフリーモーションの練習と~以前から作りたかった「仕切りポーチ」、全部ひとまとめにしました。

マチをつけたので、いっぱい入りますよ~♪気に入ってます!(^^)!

fc2blog_201708092121275c9.jpg  fc2blog_2017080921212806b.jpg



そして、木工も~これは、ミシンの横で活躍しています。

fc2blog_20170809212124cdc.jpg


寄せ植え教室は、観葉植物で、涼し気です。

fc2blog_20170809212123146.jpg



今日は久しぶりに、25年来のママ友とお出かけしました~肩の力がふっとぬけるような幸せな時間でした。
さてっと!明日も頑張ろ~っと!





夢が膨らむ

今年で3年目のパイナップル~寄せ植え教室の先生に教えていただいて、肥料をあげてみました。
ウフフ♫すくすくと伸びてきましたよ~今年こそ、ごん太産パイナップルを!


4年目のアボカドにも肥料をあげると~こちらもすくすくと枝を伸ばしました。
2メートルになるとのこと~それも楽しいけれど、どうしましょ(^_^*) などと~夢は膨らみます。



夢が膨らむといえば~81歳の私の母、FBデビューしました!
みんながしてるから、母も話題に入りたかったんだって~どうしているかなと電話してみると、「友だちが増えて、コメントもいいねもしてるよ」とのこと、楽しそうです。

そうそう~先日の小銭入れ2種類、生徒さんに喜んでいただきました。
生徒さんに褒めてもらうと頑張れる先生です(笑)

一年の後半~はじまりました

大雨だったり、暑かったり…みなさま、お元気ですか?
7月も中旬、夏がやって来ましたね。
インスタで教えていただいて、UNIQLOで買って来ました。ソーイング柄がなんとも可愛い~布の厚さもいい感じです。何を作ろうかと楽しい構想中です。

先日、生徒さんから「小銭とカードも入って、クタッと小さくなる小銭入れ」というリクエストで考えました。

「ひっくり返して完成!」仕立てです。
問屋さんからフリーファスナーのレシピをいただいたので~

明日、教室に持って行きますけど~OKがいただけるかなぁ~とちょっと心配(笑)

2年前、娘がお婿さんからいただいたので薔薇、今年もなんとか咲きました。

お誕生日

書き終えたブログの最後に絵文字を入れようと思ったら、全部消えてしまいました。ショ~ック!
どうも最近、wifiがつながりにくいし~マンションが古いからかなぁ


さて、先日、娘一家が岡山にやってきたので、ちょっと早いけれど、ゆうくんのお誕生日会をしました。

アンパンマンリュックの中には、一升の小餅が入っています。なんとか座ってはいるものの~きっとゆうくんは「なんじゃこりゃ??」ですよね(笑)
25日のホントのお誕生日には、パパが選んだ物をいろいろ並べて、取りに行かせると張り切ってます

fc2blog_201706191338481e1.jpg  fc2blog_20170619134148166.jpg

そして~ケーキを前に笑顔のゆうくんですが、美味しくいただいたのは、もちろんゆうくんではありません(笑)
fc2blog_2017061913385340a.jpg


おまけのように~主人が私にも誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
「キルトの重しになるから」と置いてくれましたが、「よ~わからんわぁ!!」とも言えず、ありがたくいただきました。

fc2blog_20170619133851bf2.jpg


「よ~わからんわぁ」といえば、先日主人が「スマホを買換えたので、お布団を作ってほしい」というので、作りましたよ~

fc2blog_20170619134143f5b.jpg  fc2blog_20170619134142c31.jpg

ドラえもんの顔が見えるように休ませるんだって....ホントよ~わからん....けど、平和なごん太家ということで



さてさて~「新米保育士」も昨日のお仕事で4か月目が終わりました。今日はちょっぴり腕が筋肉痛ですが~次は6カ月目指して頑張ります!




木工

マイブームが続いている木工教室に、二週連続で行って来ました。
先週は、大作ですよ~私もしっかり座れる椅子!


昨日は、踏み台

木工教室通いも2年目になりますが、まだまだですっ!


今年もらっきょうのシーズン、娘のところにもと5キロ漬けました。






さてさて~ソーイング布小物のクラスの見本を作りました。通帳ポーチです。






そして、夏休みキッズ講習には、コサージュを~



頑張れ、わたし!(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる