ごん太の日記



喜んでいただかなきゃ♪

今年も、りっぱな西条柿がやってきました♪ きっと美味しい干し柿になりますよ~娘やお友だちに喜んでいただけること間違いなしです

fc2blog_201611071640488bf.jpg


ごん太教室の教材見本はなかなか作れないんですけど~今回は予習を兼ねて頑張りました!
初めて作ったポコポコの小物入れ~このパイピングの悪戦苦闘は、生徒さんたちには内緒にしておきましょ(笑)

fc2blog_20161107164049f4a.jpg


そして、主人の腰痛マッサージ用ボールの巾着です。義母の介護のお手伝いにいく度腰痛がひどくなるので会社の椅子にも置いておくそうです~布引き出しから主人が探してきたのは、ゆうくん用の怪獣くんとアンパンマンの生地、会社の椅子の上にこの巾着....と思うと笑っちゃいます。

fc2blog_2016110716413997b.jpg


そして~私だって、ポチッと!ひとりで大喜び これに針と糸を入れて~ 
fc2blog_20161107164051761.jpg


この頃、義母たちからの、夜中の救急車や呼び出しが続き、夜中の2時や3時に運転しながら、「キルトの夜更かしは幸せだったなぁ」と思ったのです、はい.....
あーっ自分でテンションをさげちゃいけませんね!11月12月はキルトのイベントがい~っぱい、楽しむぞ~


ボウタイ

「ブロックチャレンジ in コトコネ」に参加させていただいています。10月は、「ボウタイ」~お教室に通い始めた頃、はめ込みの縫い方に「ほ~👀」でしたね、まだ30代、素直で真面目だったなぁ~なんて思いながら、あえてハンドです、はい!

これで5枚目🎶

週末になると、主人の実家の用事が増え~お出かけの予定もなかなか…
実家の帰りに久しぶりにカレーを食べにいきました。

気分転換になったようなならないような~です(笑)
今日はなにもなく~ごろごろとゆっくり針を持つこともできました。
明日から仕事、ぼちぼち頑張りましょ!

ほしいものたち

先日のミシンキルトの教室で、アイレットを教えていただきました。

これがおもしろくて~🎶教室で新しいことを教えていただくたびに、そのミシンのアクセサリーが欲しくなるんですが、これは欲しい❗️はっはっは☺️
バッグに仕立てて宿題は完成しました。
今日は、仕事先の手芸店で、2回目のソーイング講習でした。
お孫さんのオムツポーチ~週末にお孫さんに会いに長崎まで行かれる生徒さんが、お嫁ちゃんへのお土産だそうです。

そして、体験講習に来られ方は、「あずま袋が欲しかったのよ~」と20年来の友人

無事完成して帰られましたが~教えづらいことといったら…(笑)
さてさて、マイブーム編み物、ゆうくんのカーディガン、ゴールが見えてきました🎶

昨日で3ヶ月になりましたよ~体重7.2キロのちょいぽちゃくんです💕
今週は、ずっと忙しく~ばあちゃんが夜なべをしてカーディガン 編んでくれた~♪です。

来年の手帳

この時期になると、お店に手帳が並び始め~「来年も仕事しているかなぁ…手帳に書くこと、あるのかなぁ」などと悩んで選ぶんですが、今年は悩む前に、さっさと買っちゃいました✌🏻️
左が今年、右が来年用です。

お彼岸で実家に行くと、庭にタヌキがいる!とビックリすると、母の猫ぐりでした。車の音がしたので迎えに出てくれたみたいです。

スマホ大好きな母が、新しいスマホに機種変したいというので、来週は一緒にお出かけ😊どんどん新しいものにもチャレンジして、元気でいてくれることがなにより嬉しいです。
クローゼットの中を片付けていると、懐かしいものが出てきました。

まだ息子が小さい頃、お手伝いと言って一生懸命綿を詰めてくれたペンタゴンボールです。
今年のクリスマスは、これにしよっかな~🎶
今夜ももう少しクルクル編み物をしてから休みます😉

暑さに負けず!

昨日~娘と孫「ゆうくん」の一ヶ月健診に行ってきました。二人とも何事もなく順調で、私としては、ちょっとだけ肩の荷がおりました 

fc2blog_2016072915124393b.jpg

え~っと 誰に似ているのかというと~鼻と口元はパパ似で、目元とおでこは娘ですね、仲良くはんぶんこ
パパのところに帰る8月後半まで、いっぱい抱っこしようと思ってます、はい


いつのまにやら7月末で、あわてて梅の土用干しを始めました。
狭いベランダで、花たちと一緒に並んでいます。 今年は、ふんわりやわらかい梅干しの作り方を参考にしました

fc2blog_20160729151245091.jpg



さてさて~9月から始める「ソーイング」の講習の体験講習として、「リバーシブルのあずま袋」、くるっとひっくり返すと出来上がり~♪という縫い方です。布とサイズとレシピを調整して、8月22日に体験講習です。

fc2blog_2016072915124470e.jpg


ミシンの前に座っていると、次々と縫いたいものが浮かんでくるんですけど~ハンドの作品に取り掛からなきゃいけないんです!一年以上前から用意してある箱を、久しぶりに開けました。

fc2blog_20160729151729269.jpg

あれやこれや~作品に区切りがついたので、スッキリ取り掛かろうと思ってます 


今月の木工教室は~木製BOXをアレンジしたウッドラックでした。

fc2blog_201607291517285f1.jpg

いままで、シェルフや飾り窓、イスを作りましたが~主人がほめてくれたのは今回初めてです 
次回は、イス~ちゃんと座れるように頑張らなきゃ!


まだまだ暑い日が続きます。みなさま ご自愛くださいね。







 | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
パッチワーク (12)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (8)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (3)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

