ごん太の日記



ごぶさたいたしました!

たいへん~ごぶさたいたしました!
夏かと思ったら、「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸がやってきていました、びっくりぽん
8月20日に、娘とゆうくんをパパの待つ浜田に送っていき、寂しくて不機嫌な日々をちょっとの間過ごし、いつも通りの日々がやってきたと感じる今日この頃です
針仕事の気分になれず、といっても何もしないのも寂しいのでゆうくんのベストを編んでみました。
fc2blog_20160918210354950.jpg
3日で完成なんて嬉し~と、編み物マイブームの予感です
そんなことをいいながら~今日は、ゆうくんのお宮参りで、ゆうくんパパの実家の松江にある八重垣神社に行ってきました。
fc2blog_2016091821061838c.jpg
八重垣神社は、仲睦まじい夫婦を祀る神社で、森の奥にある「鏡の池」で縁結び占いができるので、早速~
fc2blog_20160918210619d9a.jpg
早く沈めば「良縁近し」、近くで沈めば近くの人と~とのことで、浮かべた所より近くに戻ってきて、目を離したちょっとの間に沈んでいったということは、息子の良縁も近いのか~???(笑)
お宮参りの後、松江のイングリッシュガーデンで開催されているお友だちの作品展に行きました。素晴らしい作品が並んでいました。
fc2blog_20160918211344861.jpg  fc2blog_201609182113433cd.jpg  fc2blog_20160918211343b1c.jpg  fc2blog_20160918210620200.jpg
針仕事は.....ですが、お友だちと一緒にマイブーム中の木工教室で、踏み台を作りました。
fc2blog_2016091821062128a.jpg
黄色~なかなかいい感じの完成ですが、私が使うには勇気が必要です!
そして、久しぶりに寄せ植え教室にも行きました
fc2blog_201609182103041e2.jpg
この夏の暑さで、ベランダの花たちもダウンしてしまう中、4月の寄せ植え教室の鳥かごのペチュニア、3度の切り戻しで、まだまだ元気に咲いてくれています。暑い夏を乗り越えた頑張り屋さんです
fc2blog_20160918221942708.jpg  fc2blog_20160918222109c05.jpg
さてさて~色々なことが、どっか~ん!とやってくるこの頃ですが~ひとつひとつ前を向いて行かなきゃね~と自分で自分を励ましてます、はい!
ごぶさたなブログでしたが、元気に過ごしていたということで~読んでいただきありがとうございます

いろいろありまして....

毎日、まいにち~いろいろありまして....あっという間に一週間が過ぎていきます頑張ってます!
あんなに救急車のお世話になっていた義父母たちも、落ち着いているようで~元気とは言えないながらも、穏やかな日々です。

さてさて~出産予定日まで2週間ほどになった娘も、なんとも見ていられないような手つきで、「スタイ」を作っています。新米ママの頑張りをお腹の中の「ゆきたろう」も、きっと喜んでくれていることと思います。
fc2blog_20160619143131510.jpg

「よーいドン!」といってもらったら1時間もかからない(笑)と思いながら、ぐっと黙ってました



6月2日は、私の誕生日でした~主人がプレゼントしてくれた器でハイドルカルチャーに初チャレンジです。娘とのハワイ旅行で連れて帰ったアヒルたちにも参加してもらいました
fc2blog_201606191431369b8.jpg

こうなると、「ハワイに行きた~い」と叫びたくなりますけどね~


そして、今月の寄せ植え教室は、ベゴニア 暑さに負けず、元気に育ってもらわなきゃです。
fc2blog_20160619143135fae.jpg



針仕事お休み中でしたが、ちょっこっと始めました。
コットンコネクションさんの企画「ブロックチャレンジ in コトコネ」に挑戦で~す。
第1回は、レールフェンス
fc2blog_20160619143134d49.jpg

久しぶりに、布を選んで、ミシンをかけて....楽しかったです
全部で9回、ぼちぼちと縫っていこうと思います、はい
 

GW後半と車事情

ひっさしぶりに息子とのお出かけで気分でGWも終わり~いつもの普段通りが始まりました~といっても週末には9カ月のお腹の娘がやってきますからね 楽し忙しの日々が始まります。
島根県の大根島「由志園」で買ってきた牡丹、綺麗に咲きました。
fc2blog_20160510144607590.jpg
よくこんな狭いベランダで咲いてくれたものだと、嬉しくて何度もベランダに出たり入ったり、ひとり言を言ったり、写真を撮ったり....でも、昨日バタバタっと花弁が落ちたので、来年に向けて大切に見守ろうと思ってます、はい
「牡丹」といえば「薔薇」(笑)
昨年、娘がお婿さんにいただいた責任重大の薔薇も咲きました。
この後、どうすればいいのか寄せ植えの先生に教えていただくとして~とりあえずホッとしてます。
fc2blog_2016051014460504d.jpg
後楽園の「幻想庭園」~とても綺麗でした。夏の「幻想庭園」のようにビアガーデンはありませんが、ゆっくり散策するにはピッタリの時期です。
fc2blog_20160510144608797.jpg
fc2blog_20160510144609291.jpg
fc2blog_20160510144604bf2.jpg
そうそう~ちかちゃんとランパスも持って後楽園にランチに出かけました。
岡山城を眺めながら~のどかで落ち着くお店でした。もちろん美味しくいただきました
fc2blog_2016051014460954e.jpg fc2blog_2016051014461032c.jpg
「後楽園大好きごん太」としては、嬉しい発見でした
さてさて~今日は手芸店での講習でした。息子が私の車に乗って行ってしまったので、バスで出勤ということになりました。
fc2blog_20160510144611adb.jpg
昨年手芸店が移転し、あまりバスが通らないし、バス停が遠いし~路線が複雑な場所になったんですよねぇ.....無事、迷子も遅刻なく到着し~生徒さんたちにもお店の従業員さんたちにもほめていただきました、が、もう二度とバスでは行きたくありません
生徒さんたちは、夏に向けて額キルトに取り掛かりました。
fc2blog_20160510144612d2d.jpg
大人可愛い夏のキルトです。たてまつり、キルトそして額に入れて~完成が楽しみです

いつのまにやら~

気がつけば~いつのまにやらゴールデンウィークでした、ホントあっという間の4月でした。

前回の作品展に展示していただいた作品に、少しだけ手を入れようと取り掛かったのに全然進んでいないし~この連休で何とかしなければいけません!

fc2blog_201604292152191e7.jpg

でもでも~ベビーキルトも作りたいし、ミシンも踏みたいし、講習のキットも作りたいし、ベランダの花も植えたいし.....ツムツムもやめられないし
来月、娘がやってきたらミシンが使えないので、ベビーキルトに取り掛かるとして~やはりこの連休は作品に集中するべきですね、はい!締め切りがあるものが優先ということで

そうそう~ミシンが、またまた壊れてしまいました。本体が割れました。

fc2blog_201604292207298d4.jpg

修理に送る前に、作りたいものは作っておかなきゃ!と、「素敵にハンドメイド」に掲載されていたバックを二つ~
fc2blog_2016042922053706c.jpg  fc2blog_20160429220537bd7.jpg

あとひとつ、ミシンキルトの先生のショップ「ティンパンアレイ」でいただいてきたヴィンテージの生地で作ったら、修理の旅に出発していただこうと思います


4月の寄せ植え教室「Fiore Garden」は、サフィニアを鳥かごに植え込みました。今回も、先生にお手伝いしていただいたおかげで~安心してください、ちゃんと育ってますよ♪

fc2blog_201604292217092c0.jpg  fc2blog_20160429214138990.jpg

我が家のベランダの~昨年娘が母の日にプレゼントしてくれた「キャットテール」、ニャンコのしっぽがニョキニョキと増えてきています

fc2blog_2016042922331534f.jpg

アマリリスの花芽も静かに伸びていました。
fc2blog_201604292205363cc.jpg


ごん太教室の月1回の日曜日生徒さんがステンドグラスキルトの中心ができたので持ってきてくださいました
キャシー中島さんの大ファンですからね~♪
fc2blog_201604292205338c6.jpg

ごん太教室は自由課題ですが、時々みんなで同じデザインで作ります。6月は、「ハワイアンキルト製作所」さんのデザインで、夏の額キルトですよ~とってもハワイっぽく素敵なデザインです。
制作中から完成~アップしますね
もちろん私だって、作りたいと思ってます、はい


来週から5月~中旬には娘もやって来ます。嬉しいな~ランチの準備もできてます。

fc2blog_20160429220538b83.jpg

ベビーちゃんのために、一緒に準備ができるって幸せです~
ごん太ばあちゃん、頑張ります!












母の心配

午前10時半過ぎに、母からメール~「いいお天気だね~」に
「今日は家でミシンをかけてるよ。針を折ったけど、全部見つけたよ!(^^)!」と写真を添付して返信すると~
fc2blog_201603282146045cc.jpg
「指、縫わないようにね!」と返ってきました。
80歳の母が、50半ばの娘にねぇ~何言ってんだか(笑)~なんて思ったけれど......ミシンを使うようになった40年以上前と同じように「指、縫わないでね」と言ってくれるんだぁ~と、ちょっと嬉しかったり....でした
そういえば~30歳がくる娘の演奏会で~未だに、娘が演奏中に間違えて舞台で泣くんじゃないかとドキドキだったり、28歳になる息子が転勤で来月から勤務地が変わるので、心配で着いていきたい気分120%だったり…子どもたちに嫌われるので、決して口には出しませんが~
母と一緒の「母」ですね
お気に入りのアンティークの生地が少しだけ残っていたので、スマホケースを作りました。
fc2blog_2016032822424689f.jpg
これがねぇ~iPhone6Plusを入れると~頭が出ます! でもね、可愛くできたと思ってます、はい♪
fc2blog_20160328224247889.jpg
20日から始まった「瀬戸内国際芸術祭」の直島に行って行ってきました。
直島といえば~
fc2blog_2016032821455922e.jpg
バスだって
fc2blog_20160328214600f23.jpg
宇野港、島の色々なところでアートがいっぱいです
fc2blog_20160328230145c32.jpg  fc2blog_201603282301463b8.jpg  fc2blog_201603282301472c7.jpg fc2blog_201603282145574bf.jpg
あいかわらず~忙しいのか、段取りが悪いのか~バタバタと落ち着きのない毎日だ!と思っていたら、いつの間にか3月も終わりですね。あと1ヶ月半もすれば娘が出産でやってきます。どうなることやら~

 | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
パッチワーク (12)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (8)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (3)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

