ごん太の日記

来年こそ!

こんな立派な「沢田の柿」をいただました ご飯が柿でもいいくらい好きですから~

fc2blog_20161122172559f1d.jpg

毎年「沢田柿まつり」に行くものの、いつも完売で....今年もあきらめていると、「いただいたので、どうぞ♪」と~


「おかやまハンドメイドフェスタ」にお教室のお友だちと行ってきました。
ミシン屋さんのワークショップで、初めて使うハスクバーナでポーチを作りました

fc2blog_20161122172453eb0.jpg

お買い物は、何にもありませ~ん。来年に期待します、はい!


今年の紅葉、倉敷~かれこれ40年近く前に、通学のバスの中から赤くなっていくアイビスクェアの蔦が大好きでした。おばちゃんになった今でも大好きですけどね

fc2blog_20161122172459b59.jpg  
fc2blog_2016112217250300a.jpg

fc2blog_20161122172501635.jpg

そして~美観地区は、

fc2blog_201611221726031f5.jpg  

fc2blog_20161122172605230.jpg

fc2blog_2016112217260138b.jpg


そうそう~アイビースクエアで、干支の土鈴のワークショップで作りました?いえ~塗りました!

fc2blog_20161122172506178.jpg

今年も作った備前焼の干支も、もうすぐできるはずです。

fc2blog_2016111020250994b.jpg


どうですかね~今年もあと1ヶ月ほど~義父と主人とゆうくんの申年チームのゴールですよ~






備前焼工房

昨年末からお気に入りの岡山城天守閣内備前焼工房に行ってきました。
今回も頑張りましたよ~工房の先生が 丁寧に優しくお手伝いしてくださった先生方、ありがとうございました

fc2blog_201603120029424fd.jpg

fc2blog_2016031200294195d.jpg

一か月後には焼きあがります。楽しみです~


昨年末の、干支のおサルさんとランプシェイド

fc2blog_20151231202419a1e.jpg


レース生地を預かって帰ったので、バッグを作りました。
4個、同時進行で~
fc2blog_201603120029407f9.jpg

fc2blog_20160312002939237.jpg


そして、実家の母がせっせと古い着物を片付けていたので~ちょっとお手伝いしてきました。
和布は使ったことがありませんが、並べてみると可愛かったりで何か作りたい気分です。

fc2blog_2016031200293817e.jpg


あれやこれやと~作りたいものがいっぱいで、楽しいような....しんどいような....頑張れ、私!





週末は~

仕事を休みにした週末でしたが~休みだと気がゆるんで....できるはずだった針仕事はぜ~んぜん進みません!結局~気持ちの問題なんでしょね(笑)

土曜日は~小豆島のお友だちが、大きなフェリーに乗って、大きな箱で干し柿用の柿を持ってきてくれました
fc2blog_2015111000032287d.jpg

今年2度目のオレンジ色のカーテンです。
fc2blog_201511081237167f9.jpg

1度目の干し柿は、毎日のおやつに~美味しく出来上がっています。
fc2blog_20151108123718491.jpg

どう考えても、痩せるわけがないような....です

午後から、農マル園芸にお買い物方々~
パンジー・ビオラがいっぱい並んでいました。
fc2blog_20151108123719ae6.jpg

これ↓パン生地に入れるとジャムになるんだって
fc2blog_20151108123721c1a.jpg

帰り道、吉備路の備中国分寺に寄りました。五重塔が見えると行ってみたくなるんですよね~少しだけ紅葉していました。
fc2blog_20151108123720f71.jpg

そして、日曜日は「第1回 岡山マラソン」
スタートから20分くらいで、この道を14000人のランナーが1時間くらいで通り過ぎていきました。
fc2blog_20151108123722413.jpg
手芸店の講師仲間、息子の上司、婿の上司、お友だちのご主人、ママ友......見つけることはできなかったけれど力いっぱい応援しましたよ!




明日は手芸店の講習です。今年もクリスマスの一日講習会を準備しました。
fc2blog_20151110003206f56.jpg

fc2blog_20151110003205122.jpg

シルクピンでチクチク留めるだけ、針も糸も使わないけれど、工作気分で楽しんでいただけると嬉しいなぁ





盛りだくさんにお付き合いいただき ありがとうございます







ホッとしたひととき

なんだか~何も急いでいるわけではないけれど、忙しい日々です理由はわかっているんだけど~それはそのうちとして....

一日~家から一歩も出ず過ごしたいと思いつつ、友だちとランチとおしゃべりも大好き
~というわけで、行ってきました

ガーデニングとランチのお店~名前に「レイクサイド」とついてて、まさにそのとおりのロケーション

20150422212054871.jpg

20150422212056881.jpg

ランチの席からは~
20150422212058986.jpg

20150422221156356.jpg


ゆっくり花の育て方なども教えていただき、セダムやアイアンのイスを買いました~
そして、カラフルなけいとうはさっそく仲間入りです
20150422212102788.jpg



狭いベランダの満開のビオラの下で~アマリリスの花芽を発見しました楽しみがまた一つ増えました

20150422212104515.jpg


ヒヤシンスの寄せ植え

パソコンの具合が悪すぎです!
よくよく考えると~ずいぶん使っているような気がします。ん?8年か~?(笑)

東京ドームで買ってきた小関先生のキット、刺繍で悪戦苦闘しつつ、無事完成しました

20150215223911715.jpg

ちょいちょいレシピと違うところもありますが~良しとしよう!
だって、大好きな小関先生のキットが在庫になったら悲しいですもんね。


私の乗れるの車が1台になったので、主人の用事と重なると自力で動かなきゃいけないわけで~
運悪く、寄せ植え教室に自転車で行くことになりました。久しぶりに空気を入れましたよ~

20150215223909900.jpg

で~今回はヒヤシンスとムスカリの春らしい寄せ植えです。

20150215223906469.jpg 20150215223908176.jpg

完成したものをみんなで並べるといっそう可愛い



疲れ気味でも、花を植えていると癒される~










 | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (9)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる