ごん太の日記

頑張りました!

FC2にログインできるようになったんだけど、次はmixiにログインできない
これも悪戦苦闘で~やっとログインできるようになりました。

手芸店の講習会場では狭くなったので、知人の工房をお借りして新しい教室を始めたわけですが~手芸店が移転して2年近くになり、徐々に新しい生徒さんが増えてきました。とっても嬉しいことです
「楽しい」と言っていただけるよう、頑張ろうと思ってます、はい!

来週の教材キット、用意しました。布を選んでいる時がとっても楽しいです~
fc2blog_20170414230349d4e.jpg


そして~来年の1月に結婚する息子のために描いた図案、カットする準備をしましたよ~いつも作品展でもギリギリですが、今回も何としても間に合わせようと思ってます


fc2blog_201704142303518f3.jpg



昨日、サークルで教えていただいた「がんもどき」できました 形は???ですが、美味しくいただきました。
キルトのサークルですが、お料理上手な方々です

fc2blog_20170414230431a75.jpg



東京旅行

今年も東京ドーム「東京国際キルトフェスティバル」 行ってきました。
教室の先生、仲間たち9人~夏から計画を立てての「東京旅行」 無事~楽しく賑やかに終わって、ホッとしたような寂しいようなです、はい!

fc2blog_201601262234216e0.jpg fc2blog_201601262234204ed.jpg fc2blog_2016012622341999b.jpg

予想はしていたものの~ミシンのワークショップはすべて予約終了でした。「そりゃそうだわ...」と納得して、ショップチェックです。
今回は、ブティのショップにBOHINのシンブルがあるかもと期待大でした。
ところが、ブティのショップにBOHINのシンブルはありましたが、フチが高いものだけで~ブティってフチが高いシンブルを使うとのことで....あーっ!残念すぎる! 私のヘバーデン結節の指にはこれがピッタリなんです。
fc2blog_20160126225201728.jpg
パドューカで買ってきたものも残りあと一つです。


そんなこともありながら~お買い物は、大好きな小関先生のキット、ミシンのグローブなどなど~
fc2blog_20160126223428227.jpg

今回は、お買い物より会場でネットのお友だちに会えたことが一番でしたね。

二日目は、目黒雅叙園「百段雛祭り」
fc2blog_201601262234224f4.jpg
fc2blog_20160126223423e3f.jpg
fc2blog_20160126223424335.jpg

昨年末、ここで開催されたイベントにミニミニキルトを展示していただいたのかと思うと幸せです。

午後から、劇団四季「リトルマーメイド」~大急ぎで東京駅に戻り、みんなで新幹線で帰ってきました

fc2blog_201601262247143a3.jpg

雪の心配もありましたが、岡山まで何事もなく帰って来ることができ~よかった、よかった♪という感じでした。

お土産は~娘がいないと、お土産も張り合いがなくて....
fc2blog_20160126223426426.jpg

来年も行くぞーっ!二日ともドームに入るぞーっ!と心に決めた私でございます


まだまだ珍道中の話がありますが、それはそれで~またの機会に

















ちょっと違う?

オリーブオイル、チアシードと~今回はお友だちに教えていただきインカインチオイル  ナッツを絞ったオイルらしい....です。
ヨーグルトに入れて食べてますけど、パンはどうでしょ?
パンには小豆島の早摘みオリーブオイルがとっても美味しかったことを~思い出しました

fc2blog_20151201224401fb5.jpg

久しぶりに近所のキルトショップで布を探しに行きました。
茶色ですけど何か?(笑)主人のキルトを作ろうと思ったんです。「ホントはこのオレンジで作りたいんだよ~」という気持ちが上に乗っかってます。

fc2blog_20151201230543c6d.jpg

そこで見つけた~にゃんこの生地  ショップではバックに使ってありました。しばらく眺めているだけでも楽しいかも~です。
fc2blog_20151201224402bf4.jpg

どこか母の猫ぐりに似てます....
fc2blog_20151201231315cba.jpg



仕事先の手芸店の体験講習の見本に小物入れを作りました。

fc2blog_201512012244048cf.jpg

手芸店なので、色々な約束事があるわけですが~可愛いといえば可愛い?物が入るといえば入るし~「これです!」と言えばこれなんですが....来月は、これでいきましょ♪     
作りたい形があるので、ゆっくりともうひと頑張りしますよ~




そして~我が家にも、あこがれの「モミの木」がやってきました....ちょっと可愛いサイズ過ぎでした(笑)

fc2blog_2015120122440396c.jpg

このモミの木、ほめて大きく育てようと思ってます、はい!

パッツチワークのおでかけ

今年で4回目~「おかやまハンドメイドフェスタ」 行ってきました
今回は「鷲沢玲子ワールド」ということで、テンション


そして、今日はミシンキルトの教室に行ってきました。作品展が終わり1ヶ月半もたつのに、ほとんどミシンの前に座っていなかったような....
でもあれやこれやと欲張って宿題をいただいてきました。

fc2blog_2015111621314837c.jpg

左の生地は、来年のドームに行く時用のショルダーバックを作ります。

偶然にも~阪神百貨店で「パッチワークキルトの祭典」が開催されていました。
二日も続いて、素敵な作品を見ると、頭の中が「作りたい!」でいっぱいです(笑)
一年半先には、作品だし~いくらなんでも取り掛からないと間に合わないし~と、やや焦ってみたり....です。

そうそう~二日間のイベントでのお買い物
fc2blog_201511162131473f0.jpg

左上の綺麗なむら染の生地は阪神百貨店~これは、ハワイアンキルトのバック用に
他は、岡山の「ハンドメイドフェスタ」~右上の黒っぽい生地は、アウトドア用のリュックサックに使うものとかで、主人のジムのバック用で~黄緑は、私の仕事に行く時の大きなバック用で~持ち手2組は、一目ぼれで買いました

気がつくと、次の作品に結びつくものがない


先日、アップした「ごん太教室」のクリスマスオーナメントの講習会、ちくちく縫うこともないので、おしゃべりしながら完成しました。
fc2blog_20151116213145bb0.jpg

12月中旬まで、講習会の予約も入ったし頑張らなきゃ!

こだわり

今日は~いい日でしたよ~一日家で好きなことだけしていましたからね♪
ミシンも調子よく、作品も進みました。
20150430231824626.jpg
あいかわらずの色で.......

1月にマイミクちゃんに教えていただいて、ポチッと注文した本が届きました。ビックリですよ~3ヶ月も過ぎていたので、ほとんどあきらめていたんだけど....よかった、よかった どれもこれも可愛いパターンです。
20150430224142427.jpg


ずいぶん前にトップだけ作っていたものを仕上げました 大好きな小関先生の本から、ニードルケースです。

20150429193257892.jpg

今使っているものも一緒に並べてみました。
20150430224602534.jpg
20150429193259328.jpg


なぜ~ニードルケースかというと.....私は、針好きこだわりすぎというほど好きです。

先日、講習中にふと生徒さんの手元とニードルケースを見ると....... 説明した時には使い分けていても、いつの間にか区別がつきにくくなるんでしょうね~

ニードルケースを作りながら、針の話をしようと思います


偶然~リボンレイの先生に久しぶりにお会いました~というわけで、教えていただきました。
20150429193256086.jpg

なが~く編んで~
20150429193254199.jpg

ぎゅっとしめると~
20150429193250429.jpg

可愛いじゃないですか~ 両端の始末をしてお花をつけるところは先生にお願いするということで~ほとんど完成した気分です。



今年のGWは、忙しくなりそうです。明日は買い物に行かなきゃ!






 | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる