ごん太の日記

ソーイング講習

ソーイング講習の日、生徒さんがお休みでした~といっても、その時間枠は店にいないといけないので~

作りましたソーイングでもパッチワークでもありませんが(笑)

fc2blog_2017042516494022e.jpg

左のストールは、ニットのレース生地を柄に合わせてカットしただけ、右のネックレスはコットンパールとビーズを通しただけ~
手芸店での時間つぶしは楽しいことがいっぱいです10数年前は、こんな日はちゃんとデモンストレーションしてたけど、この頃態度の大きさ(笑)ごめんなさいです!  とっても優しい従業員さんたちに囲まれてます

午後からのパッチワークの講習で、生徒さんからバナナ味のシフォンケーキをいただきました。パンもとってもお上手で~お母様のバッグを、リバースアップリケで制作中です。

fc2blog_20170425164942a19.jpg

只今、ブログを書きながら、美味しくいただいてます、はい!


昨年のGW、島根県松江市の大根島「由志園」で買ったボタン、夏に「うどんこ病」になり、あきらめていたところ、4月になり元気に葉っぱが出てきました

fc2blog_2017042516494183a.jpg

よくよく言い聞かせて、華やかなお花を待ちたいと思います。



木工歴1年

昨年4月から通う始めたホームセンターの木工教室~1年が過ぎましたよ~

シェルフ2個、イス2個、踏み台1個、引き出し1個、ポストカード入れ1個、ガーデンボックス1個
そして、先月の万年カレンダー  この数字、手書きです。どうしたもんじゃろの~です(笑)

fc2blog_201704192208526eb.jpg



今月のブックシェルフ

fc2blog_20170419220853948.jpg

毎回、先生が教材を気配りいっぱいに準備してくださって、丁寧に教えてくださるので~電動ドライバー、上手になりましたよ


手芸店のごん太教室の生徒さん、ステンドグラスキルトのバッグが完成しました。

fc2blog_20170419220851e10.jpg

東京の親戚の方へ、バッグと一緒に、岡山備前銘菓「大手まんぢゅう」を送られるとのこと~故郷の味ですもんね


GWに、娘とゆうくんと私の3人で熱海に行ってきます~娘は友人の結婚式、私はゆうくんと熱海の海岸を散歩、今から楽しみで~す

帽子~そのあとは…

マイブームのかぎ針編み、あいかわらずYouTube先生にお世話になりながら、くるくる編んでます。

まずは、ゆうくんの~どんぐり帽子です。


ゆうくんの帽子の後は、ゆうくんママのベレー帽~「すてきにハンドメイド」11月号です。




綺麗な座布団に見えますが…親子仲良く帽子をかぶって、岡山まで遊びに来てくれないかなぁと思ってるんですけどね、はい!


孫と娘に作ったら、80歳の母にも~グラウンドゴルフ用の帽子を編みました



♪ごんちゃんが~夜なべをして~帽子を編んでくれた~♪

そして、次はゆうくんのブランケット製作中です。



これが楽しくて~しばらくかぎ針編みが続きそうです(^^)


そうそう~寒いといいながら、我が家はハイビスカスが咲きました。




そして、今月の寄せ植え教室は、ビオラのギャザリングでした。先生の助けを借りての完成です。


ビオラの花がらつみが、何より楽しいんですよね~🎶


今日はいっそう寒く、仕事先のお店も冷えたうえ、とっても忙しく~ちょっぴり坐骨神経痛気味です。明日は休みなので、ゆっくりごろごろ「お昼寝曜日」の予定です。

まだまだ続く~

ゆうくんのカーディガンの完成で気をよくして~調子に乗って、80歳の母用も編みました

上が母、下がゆうくん~なにしろ超初心者ですから、同じ編み方しかできません!
安心してください、母のは大きいですから!(笑)

fc2blog_20161012231250c2f.jpg

fc2blog_20161012231246183.jpg

母には、「ゆうくんとおそろいだよ♪」ということにしました、はい

母の猫は、相変わらずキルトの上でした。
fc2blog_2016101223124952d.jpg


お友だちに誘われて、壁紙のワークショップに行ってきました。

fc2blog_20161012231244c5c.jpg


楽しかった~ ちょっと待った~!しなきゃいけないことがある!~といつも思ってます!!!!

いっぱい作りました

11月、12月はお出かけの予定がいっぱいなので~バッグをりました
昨年、Selfish.Mさんで買った材料たちで、ショップに飾ってあったバッグを思い出しながら....
fc2blog_20161007211539633.jpg

反対側は、先月ミシンのレッスンで教えていただいたポケットをちょっとにぎやかにして~っと
fc2blog_20161007211541998.jpg

バッグも準備できたことだし~あとは出動するだけですよ~ 


そして~久々の木工教室は、観葉植物を入れるガーデンボックスでした。底板を入れてミシン回りの道具入れとして~♪
fc2blog_20161007211537eb9.jpg

トールペイントで絵を描こうと思っていたかごに布を貼って、これも道具入れ
fc2blog_201610072115388f2.jpg    fc2blog_20161007211540c1a.jpg


そして~せっせと編んでいた、ちょいぽちゃゆうくんのカーディガンも完成しました。今度は春先まで着れるように大き目です。
fc2blog_20161007211536e5b.jpg


どこに向いて進んでいるんだろうと、自分でも笑ってしまいそうな完成品たちです。♪さ~んぽ進んで二歩下がる~♪
まぁ~それでも一歩進んでるか~みたいな~です。


さてさて~明日も頑張りましょ!



 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる