ごん太の日記



大阪はラーメン

大阪まで~ミシンキルトの日
9月は月初で10月は月末と~久しぶりでした
お昼ごはんは教室のお隣のラーメン屋さん~美味しいです


以前は、近くにイタリアンのお店があって、とても好きだったんだけどなぁ~


次の作品の構想の話もしたし、来月から少しずつ取り掛かりたいと思ってます~はい



健康第一(*^^)v

人間ドック、行って来ました~
美味しいランチも~楽しいお出かけも~大好きな針仕事も~健康第一ですからね!
今年は、「何はともあれ~痩せてください!」とのお言葉だけでホッとしました頑張ります!
偶然にも~ネッ友ちゃんに会いましたよ~検診後の病院ランチをいただきたかったんだけど~別の日にもっと美味しいランチに連れて行ってもらお~っと

これに~スープとパンと杏仁豆腐でした。美味しいちゃ~美味しい
20141028162518610.jpg


父の命日が近いので~娘と実家に行きました。
母のことだけ大好きな「ぐりちゃん」、母が留守だったので、何を思ったか~初めて娘のひざにあがりましたよ
20141028164342253.jpg

いつの間にか~こんなことに
20141028162520345.jpg

でも~母の姿が見えるとダッシュで走っていってしまいました。笑いましたね~
母は、1日からの市民文化祭の準備で忙しそうで、ぐりちゃんもお留守番が寂しかったかも

次は、義母のお話~先週の金曜日から入院しました。病室に行くと、ご機嫌よく色々な話をしてくれます。今日は、私がお姉さんに見えたみたいですね~

そして~私、明日は大阪のミシンの教室です
宿題は、予定の八割完成です~先生、ごめんなさい!教室で頑張ります!
20141028162516127.jpg

教室の後は、お友だちの作品展示を拝見に伺います~迷子にならないように~



食べ頃

岡山は雨の一日でした
実家の母も、グランドゴルフに行けず、家にいるとのことで~行ってきました。

実家に飾っている~11月7日からの作品展に展示するミシンの作品を、早めに持って帰って洗濯しなきゃいけませんからねっ!
母と仲良しのこの人が気に入ってくれてますから…




さてさて~食べ頃のいい季節ですね~

母が煮た栗見かけは○○だけど、美味しいんですよ~



先週~送ってもらった西条柿の干し柿

いい色になって食べ頃ですよ~

ホントいい季節~


そうそう~これ!

生徒さんたちが、ふくさとサブバックが作りたいとのことなので、母に古い着物と帯をもらってきました~試作品を作らなきゃね

来年の....

来年の手帳を買いました
早いといえば~早いんだけど、「手帳好きごん太」としては、お店に並び始めると~ねっ

2014年はこれでした~可愛いでしょ~韓国の人気デザイナーさんの手帳
プライベートも教室の記録も、一冊にまとめて持ち歩いてます。

20141020215018388.jpg

これはこれで~とっても好きでしたが~

2015年用は~2冊に分けることにしました。
20141020215035490.jpg

左がプライベート、右が教室用です。リトルミィが裁縫道具の中でお昼寝ですよ~教室用にピッタリ

そうそう~教室も10月から毎週火曜日午前だけのレッスンで、午後のレッスンを減らしました。仕事先の手芸店でニットソーイング教室が始まったことだし、生徒さんにはご迷惑をお掛けすることになりましたが、午前・午後と連続のレッスンには集中力と体力がもたなくて.....その分、教材の構想を頑張ろうと思ってます、はい

さてさて~来年といえば、1月の「東京国際キルトフェスティバル」、一次審査の結果が届き、あえなく選にもれました
残念っちゃ~残念!そうだよね~っちゃ~そうだよね♪という感じ~
ご指導くださった先生には申し訳なくて.....次、頑張りま~す!

作品は東京ドームに行けませんが、ごん太は行きますよ~1月25・26日ね♪お友だちにも会えるかもしれないと楽しみにしてます

一次審査で落ちたということは、来月の「キルトサークルぴんくっしょん作品展」に展示して、見ていただけるということで~
ネッ友ぴんくっしょんさん主催のこのサークルの作品展には初めての参加、11月6日の搬入まで、もうひと頑張り♪
20141020214140133.jpg

オレンジ色のカーテン

せっせと~干し柿作り

1413282493536.jpg

我が家の狭いベランダで、洗濯物より丁寧な立場です
今日もいいお天気で~きっと美味しくなりますよ。


11月7日から9日までの「キルトサークルぴんくっしょん作品展」に向けて、頑張ってます、ちょこっとだけね~

この作品展が終わると~次の作品に取り掛かりますよ~次は、ダブルウエディングリング
構想と製図と配色は決めました
20141011193329954.jpg

ねっこんな感じで~優しい色を選びました。ボーダーはピンクのバラとか描きたいなぁ~とか思ってます。

うふふ 楽しみだわ~ん

作品展のお知らせ

第6回 キルトサークルぴんくっしょん作品展

   日 時:2014年11月7日(金)~9日(日)
         10時~17日(最終日15時まで)

   場 所:倉敷市民会館1F 市民ギャラリー「藤」


岡山の教室所属のごん太ですが、ネッ友のぴんくっしょんさん主催のキルトサークルに参加させていただいています。
同世代のサークルで、明るく楽しいんですよね~
4年ぶりの作品展、どうぞおいでくださいませ~

さてさて~ごん太は~少し手を加え始めた「晴れた散歩道を」~展示の予定です。
20140924153913326.jpg

この作品、毎度おなじみ完成記念に来年1月の東京ドームのコンテストに応募しましたよ~まぁね、記念ですから
応募には、参考にした本や資料のコピーを添付しなければいけないので、ネットで調べていると~
20141011212514290.jpg


なんと~168000円の値段がついていました
持ち主の先生に大喜びで報告すると「買ってちょ~だい♪」とのこと......

というわけで~「応募したんだから~」という言い訳もできたことだし~1月には東京ドームへ行くぞ~


ブログのお引越しで、気分新たに~と思いつつ....気がつくとご無沙汰になるんですよね~
あいかわらず、好きなことだけ、マメに頑張ってます。

実家の笠岡から届いた西条柿~火曜日にはベランダのオレンジのカーテンになりますよ~
20141011193339754.jpg

「春まで楽しめるハンギングの寄せ植え」の講習会で作ってきました
20141011193341624.jpg

ワイヤー口金のペンケースサイズ
20141011193336281.jpg
これは~携帯用のソーイングポーチにピッタリ
20141011193334567.jpg


長く~あれやこれやの話にお付き合いくださってありがとうございます


 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
パッチワーク (12)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (8)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (3)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

