ごん太の日記

大阪へ~作品展

「岡本洋子とキルトを愛する仲間たち」に行きました
私のハンドの先生の作品が展示されています~

いつも~一人ぼっちの大阪ですが、今回は教室のお友だちと一緒なので、嬉しくてテンション

大阪は谷町線の守口しか行けませんが~迷子になることなく大阪市中央公会堂に到着
20141127212814557.jpg

20141127205333760.jpg

受付に岡本先生がいらっしゃって、「岡山から来てくださったのね~あなたの○○先生の作品、素敵ですよ」と握手をしてくださいました。はい!私の先生の作品は、すっごく素敵です

会場内は写真撮影できませんが~素晴らしい作品がいっぱい


ショップでのお買い物は~
20141127205325641.jpg
「オリジナル」という言葉に弱いわたくし....


そして~ランチはミシンの先生に教えていただいて~ロケーションも素敵なお店を予約済み
20141127212812518.jpg
20141127205336988.jpg
20141127220336290.jpg

美味しい~とってもおいし~い 

午後から再び会場に戻り、もう一度~ゆっくり見て~梅田に戻りました。
~ということは、グランフラント大阪
20141127205332197.jpg
疲れたので私は、ひとりでこっそりアサイージュースで休憩です。

グランフロント大阪~ルクア~大丸と歩き回り~夕食は、ルクアで
20141127205330503.jpg
20141127205328974.jpg
ここは、以前ミシンの教室のお友だちに連れて行ってもらったお店

都会の綺麗なイルミネーションを見ながら、新大阪に向かいました。
20141127205327426.jpg
20141127222028617.jpg

お友だちはお留守番のお土産もいっぱい
20141127222026788.jpg


作品展にも大感動だったし~パッチワークをしていてよかったな~という一日でした






カメラ風呂敷

娘がデジカメのケースがほしいというので~
ネッ友ちゃんが一眼レフのカメラ風呂敷を作られていたのを思い出して~まねっこで作りましたありがとうございました

薄いキルト綿で三層にしてキルトを入れて、一すみにゴムがついていますよ~


真ん中にカメラを置いて~


くるんで~


くるんで~


最後にゴムをひっぱって、本体にぐるっと引っかけるとできあがり~



このカメラ、娘がお友だちの結婚式の二次会のビンゴゲームでいただきました。
「ブーケよりカメラの方がよかったわ」な~んて喜んでいたけど…まぁ~喜んでるからいいかぁ~と納得する母でした

クリスマスがやってくる~♪

明日の日曜日のクラスの生徒さんは、ハワイアンキルトが大好きです

火曜日のクラスと少しだけ違うところは~とても、とってもゆっくりペースです。そして、ハワイの花の写真や話で時間が過ぎていくことも…

仕事先の手芸店のすぐ近くに、ハワイアン住宅の建築会社があり~そこにハワイアンショップとリボンレイのお教室があります。最近は、そのお店のことで盛り上がってますね~
いつか~こっぽり習いに行きたいとず~っと思ってます


それはそれとして~その「のんびり日曜日クラス」、クリスマスだけは、毎年、頑張ってます
今年は~


もうすぐ12月なので、ワンデーレッスンにしました。
喜んでいただけるかなぁ~いっぱい作って飾ってほしいな~

ビオラのハンギングバスケット作り

ネッ友ちゃんの寄せ植え写真から~ごん太は寄せ植えがマイブームです

今回の先生は、説明がおもしろい
寄せ植え教室で、「どの花が一番使いたいのか?」とか「配色が....」とか~どこかで聞いたことがあるような....基本は同じということですかね
20141119153019576.jpg

20141119153001631.jpg

初心者ながら~大好きな黄色で~なかなか上手にできた気がします~と満足していると、先生が「根のために、今咲いている花を摘みましょう!」と言われるので、泣く泣く....
20141119152959869.jpg

つぼみがいっぱいついているので~楽しみに待つことにしました


10数年前、一緒にミニバレーをしていて、やめた後お会いすることもなかった方ですが~数年後、偶然にも「高島屋愛のパッチワークキルト展」の授賞式で再会し、数年後スポーツジムの駐車場、お友だちの作品展、仕事先の手芸店~と偶然が何度も重なっていた方と、今回の寄せ植え教室で再会しました。きっとご縁があるんでしょうね~
「パッチワークはやめたから、本をあげるわ♪」といわれてご自宅の玄関までついて行って本をいただきました~にもかかわらず電話番号の交換もせず~「きっとまた会うわね」と帰ってきました。
なんだか~ちょっと嬉しい気分です

パッチワークのおでかけ

三日連続~パッチワーク三昧でした

まずは~「おかやまハンドメイドフェスティバル2014」
岡山ながら~前回の東京ドームの斉藤瑤子さんのムーミンの作品を見ることができ、大感動でした。
お買い物は、皮の持ち手3組みとカットクロス1枚
20141118134256880.jpg

もちろん、ランチしている~ってお昼ご飯といいながら、これじゃ
20141118132102428.jpg

二日目~大阪のミシンキルト教室
今回は、新しい作品の構想やらを~
「取り掛かって~行き詰まったら「変更アリでいいですか?」と、少々不安な私の質問に、「行き詰まったら、一緒に考えましょ」と先生のあたたかい言葉を支えに頑張ろうと心に決めたのでした、はい
20141118132051424.jpg


ミシンの日は~一人マック
20141118132100801.jpg
なんだか~疲れた気がしたので、アップルパイまで食べてしまい~午後からのレッスンが眠くて.....先生、ごめんなさいでした....

3時にレッスン終了後~阪神百貨店に「「三大手芸の祭典」へ~ショップが並んでいたにもかかわらず、お買い物なしですよ~
それから~阪急百貨店の「ハローキティ 40周年」へ~
20141118132059122.jpg


素晴らしい作品や40歳のキティちゃんにも感動ですが~何より、谷町線の東梅田駅から、迷子になることなく、阪神百貨店、阪急百貨店、JR大阪駅へと回ることができたことに大・大感動でした



そして~三日目の今日は~手芸店で講習のお仕事

生徒さんのスーちゃんのタペストリーが完成しました
20141118132056294.jpg
講習に入られてまだ間もない頃にトップだけ作り、キルトで止まっていましたが~無事完成です

そうそう~「手芸ガチャ」、とっても期待して従業員さんに尋ねると入らないんだって....あ~ァ そんな気がした

そして、お昼ご飯は~昨日、大阪で買った~551の肉まん
20141118142016199.jpg

おやつは、子どもたちが遊びに行って買ってきたお土産たち
20141118132054577.jpg
~って「山ほど」ってこのことだわね~

「山ほど」といえば、私のブログ、最後までお付き合いくださってありがとうございます


ふと気がつけば~もう11月も後半、あと1ヶ月ほどで今年も終わってしまいます~ありゃりゃ

クリスマス飾り鉢作り

市の広報紙で募集されてる「クリスマス飾り鉢作り」講習会

「クリスマス飾り鉢作り」ってなんだろ?
クリスマスの寄せ植え?それとも~寄せ植えをする鉢を作るの?…と楽しみに行くと~



あっはっは~そりゃそうだわね~
ちょっと凛々しいクリスマスの寄せ植えちょっと盆栽に見えません?講師の先生がやさしいおじいちゃんでした。
来月は、この講座で「お正月の盆栽」をしてきますよ~ねっ♪

作品展が終わり~疲れがでてダウン気味だったので、先生が「家で大人しく寝るんだったら教室もお休みにしましょ」ということで、今日は一日、ごろごろ~だらだら~

ホントは、近所のガーデンショップで、「ギャザリング」という寄せ植えの講習の日なんだけどな~先生のところが休みなら行けるじゃ~んと頭の片隅で誰かがささやきましたが~そこは、ぐっと我慢しました



そして~私が長年大変お世話になっている先生も今月末、作品展です

20141114164819279.jpg

教室の仲間と旅行気分で行きま~す。ランチだって、大阪のミシンの先生に教えていただいて予約もしたし~

作品展、イェ~イ♪

ネッ友ぴんくっしょんさん主催「キルトサークルぴんくっしょん作品展」大盛況でした。
今回初参加させていただいたごん太、嬉しく楽しすぎ~いつもの大暴走の大盛り上り

ではでは~会場を~

2000枚の銀杏の上で和んでいるかえると猫たちがお迎えです

20141112084859071.jpg
20141112084902412.jpg


20141112085001168.jpg


20141112084907253.jpg  20141112084910200.jpg


20141112085044349.jpg  20141112084952446.jpg

20141112084911844.jpg  20141112084908733.jpg

20141112123258151.jpg


20141112085049595.jpg 

20141112085042684.jpg

20141112084905833.jpg  20141112084904106.jpg

20141112084955974.jpg


ごん太の作品~「晴れた散歩道を」

20141112084900786.jpg

2012年ミシンキルトの作品「Fun Fun Fun♪」

20141112084950827.jpg

愛用品の展示ということで~
20141112084957729.jpg


まだまだ~たくさんの素晴らしい作品が展示されました
たくさんの方々に見ていただき~声をかけていただき~ありがとうございました
パッチワークをしていてよかった~と実感してます
これで~ひとくぎり、次の作品に取り掛かりますね~このあと、ごん太は2015年10月のミシンキルトの作品展、2016年5月のハンドの作品展に向け、まだまだがんばりますぞ~




そして、そして.....11月8日に愛ハム「きなこ」がお星さまになりました。
いい子だったんですよ~なかなかのハンサムで、マイペースな仕草が可愛くて.....
DSC_0500_convert_20141112110028.jpg  DSC_0477-1_convert_20141112110103.jpg

20141112104818366.jpg
いまでも~つい「きなこ」がいた場所がさみしくて.....しばらく....
この子たちに座ってもらうことにしました。
20141112122341291.jpg






 










京都に行って来ました

娘と京都に行きました
目的は~京都国立博物館の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」

20141105224431964.jpg

開館30分前に到着しました~予想はしていたものの....
頑張って並びましたよ~
以前~高山寺まで行こうとして、あまりの遠さに諦めたこともあり、今回はぜ~ったい見たかったのです
20141105225214499.jpg

帰る頃にはこんなことになっていました
20141105205738879.jpg


そのあとは~京都らしい「和」のランチと思っていたら、娘が「大戸屋」も前で、「広大生の味方の大戸屋だ~♪」と懐かしそうに喜ぶので、ランチは「大戸屋」~美味しいんですけどね.....
20141105205735235.jpg

午後からは、ひたすら雑貨屋さん巡り
読めない地名とわからない通り名に悪戦苦闘しながら、歩く歩く.....
雑貨屋さん~糸屋さん~ビーズ屋さん~ボタン屋さん~お香屋さん~お土産屋さん~お弁当箱屋さん~文具屋さん~...

休憩は~「よーじやカフェ」
20141105205746742.jpg

新幹線の時間ギリギリまで歩き続けて、お弁当を買って新幹線で食べながら帰りました。こんなに頑張れる自分をほめてあげたい



そして~明日は作品展の搬入です
20141105205744856.jpg











待ってました♪

待っていましたよ~左の布、布のみみの柄「セルベージ」っていうんだって
ネットのお友だちに、ショップに入荷すると教えていただいたので~仕事も早々に帰宅してポチっと
20141103184705603.jpg
も~好き好き何か~私がいつも使う何かを作りましょ


作品展、いよいよ今週になりました。
少しだけ手を入れようと、頑張りましたまだまだ入れたいところがありますが~とりあえず完成ということで~

20141103184707871.jpg

今回は、アップリケの「晴れた散歩道を」と、2年前のミシンの作品「Fun、Fun、Fun」


第6回 キルトサークルぴんくっしょん作品展

   日 時:2014年11月7日(金)~9日(日)
         10時~17日(最終日15時まで)

   場 所:倉敷市民会館1F 市民ギャラリー「藤」

ネッ友ぴんくっしょんさん主催のサークルにごん太も参加させていただいています。
朝ドラでもよく出てくる倉敷の美観地区すぐ近くの会場です。
お茶目で可愛い~作品たちを見に来てくださいね



壁に掛けた作品をながめながら、ホッとしてます~次は、岡本洋子先生のキットのバックを作ります
11月末までに完成しようと思ってます、はい
20141103222030499.jpg




実家のある笠岡で~美味しいランチと大きなさつまいもをいただいた話もいっぱい書いたんだけど~「えっ???」という間に消えてしまいました 打つのはとても遅いのに、消えるのはあっという間だなんて....

20141103184659800.jpg

20141103184655290.jpg



並べてみました

バタバタあわただしい10月が終わりました
お友だちとのおしゃべりやランチもラストスパートのように楽しんだので~ちょっと並べてみました

10月30日
キルトのお友だちに「デザート付きイタリアンに連れて行ってください」とリクエストして~
20141101161151747.jpg

20141101161149610.jpg

20141101161147526.jpg
このガトーショコラ、大人美味しい感じ



10月31日 AM11:30
ママ友と~かれこれ28歳の娘が幼稚園の頃から....25年の友だぁ~
娘に教えてもらって~ちょっとドライブ気分でカフェランチ
アンティーク雑貨、ハンドメイド雑貨もありで、おしゃれ~な感じです。
20141101161145328.jpg

20141101161143235.jpg

リネンやアンティークレースや糸、ボタンなど~制作構想をふくらませて、また行こうと思います


その後~ケーキ屋さん、雑貨屋さんをまわって~


PM3:00 スタバで~ソイラテとパンプキンタルト
20141101161141490.jpg



PM7:30 夕食~その後、ケーキ屋さんで買ったこれ↓パンプキンパフェ20141101161139224.jpg


11月1日 PM1:30
入院していた義母が退院したので、主人の実家まで送り、荷物を片付けて~家に帰る途中に主人と~
20141101161136142.jpg



そして~これから夕食は、雨降りで寒いので鍋にしましょうかね~



続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (13)
おでかけの話 (11)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる