ごん太の日記

こけ玉です!

市の公園協会の施設で行われる寄せ植え教室~今回は「山野草のこけ玉作り」でした

20150627170244591.jpg

ころんとしたこけ玉をイメージしていましたが~この方が水の管理が簡単なんだそうです。
ゆきぼうず、モッコウバラ、スミレ......あと斑入りの木は何だったかしら...

力いっぱい、ぎゅっぎゅっと丸めて、「大きなこけ玉山」だけど、なにはともあれ~可愛いじゃないですか~


昨年、あお虫に葉っぱを食べられ、今年はアブラムシの大発生だったクチナシ、ちょっと遅れて咲き始めました

20150627170230478.jpg
いい香りに癒されてます。

気持ちの持ち方かい?

プリンターを買換えました。
スマホを、ピッと当てるだけでプリントできるんですよ~これで、写真や図案やレシピを、パソコンを開くことなく印刷できるんだわ~と思っていたら、どんなに頑張っても印刷できないし、娘のスマホはできるのに....と
結局、私のスマホが古くて、プリンターに対応していなかったということですよ~

20150621215517733.jpg

なんだか....新しいスマホがほしくなりました


そうなると、もうツムツムもねこ集めもしたくなくなるんですよね~
ごそごそと主婦業に励みました。
梅干しに赤シソを
20150621203248544.jpg

味噌は、ペタペタと天地返しを
20150621203249780.jpg

そして、押し入れの中を片づけました
奥の方から、先日アップしたヘキサゴンの作品の時に集めた布と図案等が出てきました。これを見ていると、「ピースワークがしたい!」、「針仕事がしたい!」と思ったんです、単純だわ(笑)
7月は仕事先の店が引っ越しのため、講習はお休みなので、生徒さんに喜んでいただけるものとか考えましょ~っと

先週のパッチワーク通信社の倒産のニュースは、あまりに突然で.....残念でショックでした。

ずいぶん前、たまたま見た「パッチワーク通信」の中のバックが作りたくて買ったものの、あまりに内容が難しく~スカラップキルトをレシピの意味が分からず、ピースワークで作ったんですよ~笑っちゃいますよね。
初めて本に作品を載せていただいたのが「パッチワーク通信」~なんと2006年、飛び上るほど嬉しかったんです、いやいや、飛び上ったかもしれない!

20150615212334630.jpg

今年は、10月の娘の結婚式が終わったら、きっと寂しいので~久しぶりに横浜のキルトウィークに行って、大きなクリスマスツリーを見に行こうかな~なんて思っていたんですけど....ね

パッチワーク通信社のニュースの頃~「同じマンションの大・大仲良しのお友だちが引っ越す!」と「ある日当然、息子が結婚して家にいない!」と「先生がお店を閉めて引っ越す!」という衝撃的な夢を二晩続きでみてしまいました
なんとも単純でわかりやすいこの思考回路です

しか~し!そんな夢で凹んでちゃいけない今夜も、もうひとがんばりしましょ!

今年も梅仕事

お店に、ラッキョウと梅が並び始めましたね~

忙しくても、とりあえず漬けなきゃ~と

20150610214659513.jpg

梅は、娘のところにも こんな日が来るなんて~うふふ♪ちょっと複雑です、はい!


毎年、せっせと実をつけているワイルドストロベリーですが、今年は赤い実が見えないと思っていたら、こんな人が食べていました

20150610214657760.jpg 

鉢に座って食べて、「あーっ!見つかった!」と言いたそうに飛んでいくところです。甘くて美味しかったのか~やや肥満体型の鳩でした。


そして、夏は「ハワイアンキルト」がいっそう好きになります
この本の大人可愛いバックに一目ぼれです。  作りたい気分200%
20150610214702898.jpg

ニヤニヤ本を見ながら、構想を膨らませてます。

うれしはずかし~お誕生日♪

あいかわらず~ちょっとホッとしていると、身内が救急車だったり、入院だったり....やはり、何だか、バタバタの日々です
そういうお年頃ですかね....

ず~っと、ずっと前から、岡山では有名な白十字の「バターケーキ」が、ケーキの中で一番美味しいと思ってます。
なので、今年のお誕生日も「バターケーキ」.....主人は「これを買うと奥さんは機嫌がいい♪」と思ってます、はい!
20150608212128536.jpg 
 「カレースプーンで、一人で食べていいよ」とのことで~


ミシン教室の復習方々~
20150608220642019.jpg

20150608212126927.jpg


教室の教材と並べると~可愛いじゃないですか~
20150608212131922.jpg


そして、仕事先のお店が移転するので、久々「ごん太教室」の見本
20150608212130387.jpg


あれやこれや~コツコツ?チクチクかな? 頑張らなきゃな!



 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる