ごん太の日記

おかえりなさい

10月に展示していただいたミシンキルトの作品が帰ってきました

fc2blog_201511252225476ab.jpg

ほんの2ヶ月ほど前、フリーモーションでうめることが精いっぱいで.....今見ると、我ながらよく縫ったものだと~(笑)つくづく好きなんだなぁ~と思いました、はい!

作品展あたりから、色々なことがありすぎて~とても2ヶ月足らずの日々とは思えません 
考えてみると~この一年が忙しすぎたのかもしれませんね~あっという間に娘がお嫁にいっちゃったし しんどいことも多かったけれど~バタバタ一年の終わりは、娘のベビィちゃんで~「終わり良ければ総て良し」ということにしました!
母子手帳カバーを作り始めました。
fc2blog_20151125165001f62.jpg


疲れすぎたのか~ここのところ大凹みしてました。いけん、いけんあと1ヶ月ほど、今年はHAPPYで終わるんじゃけ~な

備前焼と救急車

岡山城の備前焼工房~今回はランプシェイド
力いっぱいの作品を目指して制作しました(笑) これが、来月中旬には焼き上がり、お洒落な雰囲気をかもしだす~はず!

fc2blog_20151119125310ae4.jpg

左下がごん太作


この日も雨でしたが、最近雨降りの日が多いこと.....大切な干し柿が、でき具合がもひとつです。

fc2blog_20151119125309396.jpg

甘くて美味しいけれど~好みの硬さにはなりませんでした。とりあえず~粉がふくように冷蔵庫に入れましたよ~


先月末から、義父と義母が、毎週救急車で運ばれてます。今年何度目だろう....今日は、午前3時過ぎでした。診ていただいて、15キロほど離れた実家に送り届けて、家に帰ってきたら6時過ぎでした。主人はちょっと休んで仕事に行きましたけど...大丈夫かな?
私は2時半くらいまで起きていたので、しんどいです 夜更かしはやめようと思いました(笑)
とりあえず食べた昼ご飯~休みなのでミシンをかけたかったけど、お昼寝にします。
fc2blog_20151119125311553.jpg

おやすみなさい

パッツチワークのおでかけ

今年で4回目~「おかやまハンドメイドフェスタ」 行ってきました
今回は「鷲沢玲子ワールド」ということで、テンション


そして、今日はミシンキルトの教室に行ってきました。作品展が終わり1ヶ月半もたつのに、ほとんどミシンの前に座っていなかったような....
でもあれやこれやと欲張って宿題をいただいてきました。

fc2blog_2015111621314837c.jpg

左の生地は、来年のドームに行く時用のショルダーバックを作ります。

偶然にも~阪神百貨店で「パッチワークキルトの祭典」が開催されていました。
二日も続いて、素敵な作品を見ると、頭の中が「作りたい!」でいっぱいです(笑)
一年半先には、作品だし~いくらなんでも取り掛からないと間に合わないし~と、やや焦ってみたり....です。

そうそう~二日間のイベントでのお買い物
fc2blog_201511162131473f0.jpg

左上の綺麗なむら染の生地は阪神百貨店~これは、ハワイアンキルトのバック用に
他は、岡山の「ハンドメイドフェスタ」~右上の黒っぽい生地は、アウトドア用のリュックサックに使うものとかで、主人のジムのバック用で~黄緑は、私の仕事に行く時の大きなバック用で~持ち手2組は、一目ぼれで買いました

気がつくと、次の作品に結びつくものがない


先日、アップした「ごん太教室」のクリスマスオーナメントの講習会、ちくちく縫うこともないので、おしゃべりしながら完成しました。
fc2blog_20151116213145bb0.jpg

12月中旬まで、講習会の予約も入ったし頑張らなきゃ!

週末は~

仕事を休みにした週末でしたが~休みだと気がゆるんで....できるはずだった針仕事はぜ~んぜん進みません!結局~気持ちの問題なんでしょね(笑)

土曜日は~小豆島のお友だちが、大きなフェリーに乗って、大きな箱で干し柿用の柿を持ってきてくれました
fc2blog_2015111000032287d.jpg

今年2度目のオレンジ色のカーテンです。
fc2blog_201511081237167f9.jpg

1度目の干し柿は、毎日のおやつに~美味しく出来上がっています。
fc2blog_20151108123718491.jpg

どう考えても、痩せるわけがないような....です

午後から、農マル園芸にお買い物方々~
パンジー・ビオラがいっぱい並んでいました。
fc2blog_20151108123719ae6.jpg

これ↓パン生地に入れるとジャムになるんだって
fc2blog_20151108123721c1a.jpg

帰り道、吉備路の備中国分寺に寄りました。五重塔が見えると行ってみたくなるんですよね~少しだけ紅葉していました。
fc2blog_20151108123720f71.jpg

そして、日曜日は「第1回 岡山マラソン」
スタートから20分くらいで、この道を14000人のランナーが1時間くらいで通り過ぎていきました。
fc2blog_20151108123722413.jpg
手芸店の講師仲間、息子の上司、婿の上司、お友だちのご主人、ママ友......見つけることはできなかったけれど力いっぱい応援しましたよ!




明日は手芸店の講習です。今年もクリスマスの一日講習会を準備しました。
fc2blog_20151110003206f56.jpg

fc2blog_20151110003205122.jpg

シルクピンでチクチク留めるだけ、針も糸も使わないけれど、工作気分で楽しんでいただけると嬉しいなぁ





盛りだくさんにお付き合いいただき ありがとうございます







干支作り

今年のイベントはすべて終わった気分のこの頃です
来年は、申年~主人と義父の年です。まぁ~大きくなったものですわぁ(笑)

岡山城の天守閣の中の備前焼工房で干支作りをしました。
fc2blog_2015103018231213f.jpg

fc2blog_201510301823134d3.jpg
これを窯で焼いてもらって、完成は一か月後です。

久しぶりに入った天守閣では、有名武将の復元甲冑が展示されていました。
fc2blog_20151103174348d97.jpg  宇喜多秀家

fc2blog_20151103174347cd2.jpg  徳川家康


fc2blog_20151103174347fe7.jpg  Gact~サイン入り♪

天守閣からの眺めもよろしく~
fc2blog_20151030182315748.jpg

ランチは「串揚げ定食」
fc2blog_201510301823166a9.jpg


そして、翌日は毎年恒例健康診断 前日に「串揚げ」を食べていうのも......ですが、「とりあず痩せてください!」とのことでした。
再検査もなく、ホッとしました。痩せましょ!頑張りましょ!はい~
健康診断の後のランチ~「タニタ食堂」
fc2blog_2015110317434916e.jpg
「このくらいの味付け??」と確認しながらいただきました。勉強になりました!

さてさて、今週は仕事もないので、何をしようかしら~




 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (13)
おでかけの話 (11)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる