ごん太の日記



母の心配

午前10時半過ぎに、母からメール~「いいお天気だね~」に
「今日は家でミシンをかけてるよ。針を折ったけど、全部見つけたよ!(^^)!」と写真を添付して返信すると~
fc2blog_201603282146045cc.jpg
「指、縫わないようにね!」と返ってきました。
80歳の母が、50半ばの娘にねぇ~何言ってんだか(笑)~なんて思ったけれど......ミシンを使うようになった40年以上前と同じように「指、縫わないでね」と言ってくれるんだぁ~と、ちょっと嬉しかったり....でした
そういえば~30歳がくる娘の演奏会で~未だに、娘が演奏中に間違えて舞台で泣くんじゃないかとドキドキだったり、28歳になる息子が転勤で来月から勤務地が変わるので、心配で着いていきたい気分120%だったり…子どもたちに嫌われるので、決して口には出しませんが~
母と一緒の「母」ですね
お気に入りのアンティークの生地が少しだけ残っていたので、スマホケースを作りました。
fc2blog_2016032822424689f.jpg
これがねぇ~iPhone6Plusを入れると~頭が出ます! でもね、可愛くできたと思ってます、はい♪
fc2blog_20160328224247889.jpg
20日から始まった「瀬戸内国際芸術祭」の直島に行って行ってきました。
直島といえば~
fc2blog_2016032821455922e.jpg
バスだって
fc2blog_20160328214600f23.jpg
宇野港、島の色々なところでアートがいっぱいです
fc2blog_20160328230145c32.jpg  fc2blog_201603282301463b8.jpg  fc2blog_201603282301472c7.jpg fc2blog_201603282145574bf.jpg
あいかわらず~忙しいのか、段取りが悪いのか~バタバタと落ち着きのない毎日だ!と思っていたら、いつの間にか3月も終わりですね。あと1ヶ月半もすれば娘が出産でやってきます。どうなることやら~

ミシン曜日

実家に行く予定が中心になり、ぽっかりヒマな日になりました。きっと「好きなことをする日だよ」ってことでよね~ってことで、朝から家事も手抜きで「ミシン曜日」🎶
YouTubeで気になっていたジェリーロールを使った作品~縫い合わせるところがバイヤスになるので⁇⁇となりながらも、1枚にまとまりました。

いっきに綿までつけました。

こうしておけば…ね、そのうち…ね(*^^*)
そして、お昼寝をすることもなく~Selfish.Mさんのショップで粘りに粘って見つけたゴブラン織りのパネルでバッグを作りました。

ポイントは~ピンクのプードルちゃん♪
MFで貼って、フリーモーションでつけました。

底マチもつけて荷物がいっぱい入りますよ~

明日から元気に仕事ができます、はい!
今月のキルトジャパンに、パドューカでご一緒したお友だちの作品が掲載されました。
嬉しくて~久々メールでお話をしました。地方に住んでいると、なかなかお会いすることもできませんが、こうして本でお名前を見ると、元気が湧いてきます。
さてさて、私も頑張らなきゃ!

備前焼工房

昨年末からお気に入りの岡山城天守閣内備前焼工房に行ってきました。
今回も頑張りましたよ~工房の先生が 丁寧に優しくお手伝いしてくださった先生方、ありがとうございました

fc2blog_201603120029424fd.jpg

fc2blog_2016031200294195d.jpg

一か月後には焼きあがります。楽しみです~


昨年末の、干支のおサルさんとランプシェイド

fc2blog_20151231202419a1e.jpg


レース生地を預かって帰ったので、バッグを作りました。
4個、同時進行で~
fc2blog_201603120029407f9.jpg

fc2blog_20160312002939237.jpg


そして、実家の母がせっせと古い着物を片付けていたので~ちょっとお手伝いしてきました。
和布は使ったことがありませんが、並べてみると可愛かったりで何か作りたい気分です。

fc2blog_2016031200293817e.jpg


あれやこれやと~作りたいものがいっぱいで、楽しいような....しんどいような....頑張れ、私!





娘~岡山にやって来ました!

昨年5月に結婚した娘~7ヶ月のお腹のベビーといっしょに、岡山城東高校時代のクラスメートとの「さんくす⭐️コンサート」を無事終え、島根に帰って行きました。来年のコンサートの曲も決めて楽譜も買ったようです。
そして、結婚式の娘との連弾以来、ピアノの練習を続けている主人にも楽譜を選んでくれました。

あとは主人の努力の問題です(笑)
そして、娘のベビーのキルト~ハワイアンキルト製作所さんのイルカのパターンで作り始めました。
久しぶりのハワイアンキルトです。予定日の7月に間に合うかなぁ…とちょっぴり…
さてさて、3月4日から岡山天満屋で開催されている「岡山キルトフェスティバル」

Selfish.Mさんでラブリーなお買い物です。何が嬉しいって、ポーチのキットを考えている時にSelfish.Mさんが「おめめのポーチがよく似合うよ♪」と選んでくださったこと~頑張って作りますよ~!14日まで開催されているので、もう一度ゆっくり行こうと思ってます、はい😊

びっくりぽんの3月

早いこと早いこと~もう3月だったなんてブログ画面にもスポンサーCMがはいってました!
スマホをiPhoneに代えてからPCを開けなくなりましたよ~


さてさて~あいかわらず、パッチワーク~ミシン~お花~手芸店の講師~ランチの毎日でした。
2月末で、仕事先の手芸店1店舗が閉店になり、生徒さんたちにはご迷惑をおかけしました。気持ち新たに、真面目に楽しく講習に取り組みます、はい!頑張ります
がま口ブームの生徒さんの作品~ミシンのお仕事だけど....気分転換だったということで可愛く仕上がりました。
fc2blog_201603021559316a5.jpg fc2blog_20160126223447df2.jpg

そして~私は、東京ドームで買ってきた小関先生のキット、完成です。
fc2blog_201603021559270f2.jpg

昨年、トップで放置していたひまわりのキルト、ミシンでキルトを入れて完成です。島根に住んでいる娘のお家のコタツカバーとして活躍しています。
fc2blog_201603021559254e3.jpg

マエダメグさんの本から「ぐるぐる」のデザインのペンケース
fc2blog_20160126223425093.jpg

これは先生の裁縫道具の中で活躍しています!
fc2blog_20160302162002df7.jpg




そして、可愛いお花~春の寄せ植えです。
fc2blog_20160302155926b24.jpg


今週末、娘が島根からやってきます。そろそろ7カ月のちょっぴり大きなお腹ですが、演奏会に出演です。

fc2blog_201603021559242ae.jpg

「お腹が大きくて、ドレスが着れない」だそうです

明日から、先生のお教室で~週末は娘の演奏会♪ 楽しみますよ~




 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

01 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
パッチワーク (12)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (8)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (3)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

