ごん太の日記

暑さに負けず!

昨日~娘と孫「ゆうくん」の一ヶ月健診に行ってきました。二人とも何事もなく順調で、私としては、ちょっとだけ肩の荷がおりました 

fc2blog_2016072915124393b.jpg

え~っと 誰に似ているのかというと~鼻と口元はパパ似で、目元とおでこは娘ですね、仲良くはんぶんこ
パパのところに帰る8月後半まで、いっぱい抱っこしようと思ってます、はい


いつのまにやら7月末で、あわてて梅の土用干しを始めました。
狭いベランダで、花たちと一緒に並んでいます。 今年は、ふんわりやわらかい梅干しの作り方を参考にしました

fc2blog_20160729151245091.jpg



さてさて~9月から始める「ソーイング」の講習の体験講習として、「リバーシブルのあずま袋」、くるっとひっくり返すと出来上がり~♪という縫い方です。布とサイズとレシピを調整して、8月22日に体験講習です。

fc2blog_2016072915124470e.jpg


ミシンの前に座っていると、次々と縫いたいものが浮かんでくるんですけど~ハンドの作品に取り掛からなきゃいけないんです!一年以上前から用意してある箱を、久しぶりに開けました。

fc2blog_20160729151729269.jpg

あれやこれや~作品に区切りがついたので、スッキリ取り掛かろうと思ってます 


今月の木工教室は~木製BOXをアレンジしたウッドラックでした。

fc2blog_201607291517285f1.jpg

いままで、シェルフや飾り窓、イスを作りましたが~主人がほめてくれたのは今回初めてです 
次回は、イス~ちゃんと座れるように頑張らなきゃ!


まだまだ暑い日が続きます。みなさま ご自愛くださいね。







暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
  気持ちいいくらいの青空ですね、それにしても暑い....
私としたことが~ついに熱中症で点滴ということになってしまいました  もうすっかり元気ですが.....気を付けなければいけませんね!

6月25日生まれの「ゆうくん」、すくすくと大きくなってますよ~新米ママも、すっかり元気になりました。やれやれ~です


久々のミシン~ゆうくんのおむつポーチを作りました

fc2blog_20160719223556167.jpg fc2blog_201607192235583a8.jpg

これって、仕立ても簡単で、仕事用裁縫道具入れにいいかも~少しアレンジしてみようと思いました。

そして、先月からコットンコネクションさんのチャレンジブロックに参加させていただいています。
はい~2ヶ月分♪

fc2blog_20160719223553e22.jpgfc2blog_20160719223554934.jpg


今年は、仕事先の手芸店でキッズイベントをしま~す

fc2blog_201607192305547ff.jpg

クラフトハート トーカイ 山陽マルナカ平福店
 「ポプリのたまごちゃん」
   7月26日、8月9日、8月23日
いっぱいたまごを用意してお待ちしています、はい!

パッチワーク講師をしていますが、9月からソーイングの講習も始めることになりました。


さてさて~ちっちゃな狭いベランダの植物たちも、この暑さになんとか頑張ってくれています。
今月の寄せ植え教室は、多肉植物でした。
fc2blog_20160719223559ac2.jpg
植え込んだ時は、???でしたが、翌日にはすっかり元気になりました。

そして、ずいぶん前に注文したプルメリアが届きました
 
fc2blog_20160719223601405.jpg



梅雨も明け、ますます暑い日が続くことと.....みなさま、ご自愛くださいね。








おばあちゃんデビュー

6月25日に「おばあちゃんデビュー」しました🎶  目もとが娘によく似たに男の子「ゆうくん」です。

家に帰って~🔰ママと🔰ばあば、二人三脚で頑張ってます。7月8日に、2週間検診クリアで、ホッとひと安心してます、はい💕
バタバタとした中ミシンも針仕事もお休みしていますが~ポチッと買っちゃいました。刺繍は、ほとんどしたことがありませんが、見ているだけでも幸せな気分です📘

そして、病院の待ち時間で編んだがま口も仕立てました💪🏻

iPhoneケースだって~大好きな小関先生の生地で

さてさて、今夜も~ゆうくんは何度起きるんでしょ(笑)

 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (9)
おでかけの話 (8)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる