ごん太の日記

リトルミイ

年末には娘とゆうくんがやって来る~♪ ということで、インフルエンザの予防注射をしました。
かかりつけの内科の先生に「インフルエンザの注射は7年ぶりですよ(笑)」と言われちゃいましたよ~孫と元気に会うためには、注射だってしちゃいますよ、はい!

~というわけで、予防注射の後は、家で大人しく~ミシンをかけていました。

ネットで見つけたリトルミイのランチョンマットをポチッと~端ミシンをほどいてバッグに仕立てました。

fc2blog_2016112922360052a.jpg

反対側は、

fc2blog_201611292236033ec.jpg

先日ミシンキルトのお教室で教えたいただいたアップリケ作りを、ニョロニョロで復習しました。

fc2blog_20161129223604909.jpg

けっこ~気に入ってます


普段使うにはちょっと大きめなので、パッチワークのお出かけの時使いましょ



もう少し、元気になれないこの頃ですが、明日はサークルの仲間たちと福岡にお出かです。楽しまなきゃね!





来年こそ!

こんな立派な「沢田の柿」をいただました ご飯が柿でもいいくらい好きですから~

fc2blog_20161122172559f1d.jpg

毎年「沢田柿まつり」に行くものの、いつも完売で....今年もあきらめていると、「いただいたので、どうぞ♪」と~


「おかやまハンドメイドフェスタ」にお教室のお友だちと行ってきました。
ミシン屋さんのワークショップで、初めて使うハスクバーナでポーチを作りました

fc2blog_20161122172453eb0.jpg

お買い物は、何にもありませ~ん。来年に期待します、はい!


今年の紅葉、倉敷~かれこれ40年近く前に、通学のバスの中から赤くなっていくアイビスクェアの蔦が大好きでした。おばちゃんになった今でも大好きですけどね

fc2blog_20161122172459b59.jpg  
fc2blog_2016112217250300a.jpg

fc2blog_20161122172501635.jpg

そして~美観地区は、

fc2blog_201611221726031f5.jpg  

fc2blog_20161122172605230.jpg

fc2blog_2016112217260138b.jpg


そうそう~アイビースクエアで、干支の土鈴のワークショップで作りました?いえ~塗りました!

fc2blog_20161122172506178.jpg

今年も作った備前焼の干支も、もうすぐできるはずです。

fc2blog_2016111020250994b.jpg


どうですかね~今年もあと1ヶ月ほど~義父と主人とゆうくんの申年チームのゴールですよ~






喜んでいただかなきゃ♪

今年も、りっぱな西条柿がやってきました♪ きっと美味しい干し柿になりますよ~娘やお友だちに喜んでいただけること間違いなしです

fc2blog_201611071640488bf.jpg


ごん太教室の教材見本はなかなか作れないんですけど~今回は予習を兼ねて頑張りました!
初めて作ったポコポコの小物入れ~このパイピングの悪戦苦闘は、生徒さんたちには内緒にしておきましょ(笑)

fc2blog_20161107164049f4a.jpg


そして、主人の腰痛マッサージ用ボールの巾着です。義母の介護のお手伝いにいく度腰痛がひどくなるので会社の椅子にも置いておくそうです~布引き出しから主人が探してきたのは、ゆうくん用の怪獣くんとアンパンマンの生地、会社の椅子の上にこの巾着....と思うと笑っちゃいます。

fc2blog_2016110716413997b.jpg


そして~私だって、ポチッと!ひとりで大喜び これに針と糸を入れて~ 
fc2blog_20161107164051761.jpg


この頃、義母たちからの、夜中の救急車や呼び出しが続き、夜中の2時や3時に運転しながら、「キルトの夜更かしは幸せだったなぁ」と思ったのです、はい.....
あーっ自分でテンションをさげちゃいけませんね!11月12月はキルトのイベントがい~っぱい、楽しむぞ~

帽子~そのあとは…

マイブームのかぎ針編み、あいかわらずYouTube先生にお世話になりながら、くるくる編んでます。

まずは、ゆうくんの~どんぐり帽子です。


ゆうくんの帽子の後は、ゆうくんママのベレー帽~「すてきにハンドメイド」11月号です。




綺麗な座布団に見えますが…親子仲良く帽子をかぶって、岡山まで遊びに来てくれないかなぁと思ってるんですけどね、はい!


孫と娘に作ったら、80歳の母にも~グラウンドゴルフ用の帽子を編みました



♪ごんちゃんが~夜なべをして~帽子を編んでくれた~♪

そして、次はゆうくんのブランケット製作中です。



これが楽しくて~しばらくかぎ針編みが続きそうです(^^)


そうそう~寒いといいながら、我が家はハイビスカスが咲きました。




そして、今月の寄せ植え教室は、ビオラのギャザリングでした。先生の助けを借りての完成です。


ビオラの花がらつみが、何より楽しいんですよね~🎶


今日はいっそう寒く、仕事先のお店も冷えたうえ、とっても忙しく~ちょっぴり坐骨神経痛気味です。明日は休みなので、ゆっくりごろごろ「お昼寝曜日」の予定です。

 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる