ごん太の日記

ソーイング講習

ソーイング講習の日、生徒さんがお休みでした~といっても、その時間枠は店にいないといけないので~

作りましたソーイングでもパッチワークでもありませんが(笑)

fc2blog_2017042516494022e.jpg

左のストールは、ニットのレース生地を柄に合わせてカットしただけ、右のネックレスはコットンパールとビーズを通しただけ~
手芸店での時間つぶしは楽しいことがいっぱいです10数年前は、こんな日はちゃんとデモンストレーションしてたけど、この頃態度の大きさ(笑)ごめんなさいです!  とっても優しい従業員さんたちに囲まれてます

午後からのパッチワークの講習で、生徒さんからバナナ味のシフォンケーキをいただきました。パンもとってもお上手で~お母様のバッグを、リバースアップリケで制作中です。

fc2blog_20170425164942a19.jpg

只今、ブログを書きながら、美味しくいただいてます、はい!


昨年のGW、島根県松江市の大根島「由志園」で買ったボタン、夏に「うどんこ病」になり、あきらめていたところ、4月になり元気に葉っぱが出てきました

fc2blog_2017042516494183a.jpg

よくよく言い聞かせて、華やかなお花を待ちたいと思います。



木工歴1年

昨年4月から通う始めたホームセンターの木工教室~1年が過ぎましたよ~

シェルフ2個、イス2個、踏み台1個、引き出し1個、ポストカード入れ1個、ガーデンボックス1個
そして、先月の万年カレンダー  この数字、手書きです。どうしたもんじゃろの~です(笑)

fc2blog_201704192208526eb.jpg



今月のブックシェルフ

fc2blog_20170419220853948.jpg

毎回、先生が教材を気配りいっぱいに準備してくださって、丁寧に教えてくださるので~電動ドライバー、上手になりましたよ


手芸店のごん太教室の生徒さん、ステンドグラスキルトのバッグが完成しました。

fc2blog_20170419220851e10.jpg

東京の親戚の方へ、バッグと一緒に、岡山備前銘菓「大手まんぢゅう」を送られるとのこと~故郷の味ですもんね


GWに、娘とゆうくんと私の3人で熱海に行ってきます~娘は友人の結婚式、私はゆうくんと熱海の海岸を散歩、今から楽しみで~す

母の顏

PCでのログインで悪戦苦闘が続いてるところ、最後はアメーバ ブログもゲームもしていませんが、ログインできないのは困りますから~
どうにかログインにたどり着き、アメンバーのブログを読めるようになりました これで一安心

さてさて~今日は、81歳のお誕生日のプレゼントを持って実家に行ってきました。

山陽道から山を一つ越え~二つ越え~満開の桜も越え~(笑)
fc2blog_2017041621571588e.jpg

fc2blog_20170416215717075.jpg

母のお昼寝用キルト、喜んでくれた母より先にグリが使ってました~それを見て母が笑っているからいいことにしましょ

fc2blog_20170416215720fa3.jpg



そうそう~倉敷の「暮らしと木工フェスティバル」に行きましたよ~時間がなくワークショップに参加できなかったのが残念でしたが、棚とキルトスタンドを買いました 

fc2blog_2017041621570999a.jpg fc2blog_201704162157117de.jpg fc2blog_20170416215713e40.jpg





頑張りました!

FC2にログインできるようになったんだけど、次はmixiにログインできない
これも悪戦苦闘で~やっとログインできるようになりました。

手芸店の講習会場では狭くなったので、知人の工房をお借りして新しい教室を始めたわけですが~手芸店が移転して2年近くになり、徐々に新しい生徒さんが増えてきました。とっても嬉しいことです
「楽しい」と言っていただけるよう、頑張ろうと思ってます、はい!

来週の教材キット、用意しました。布を選んでいる時がとっても楽しいです~
fc2blog_20170414230349d4e.jpg


そして~来年の1月に結婚する息子のために描いた図案、カットする準備をしましたよ~いつも作品展でもギリギリですが、今回も何としても間に合わせようと思ってます


fc2blog_201704142303518f3.jpg



昨日、サークルで教えていただいた「がんもどき」できました 形は???ですが、美味しくいただきました。
キルトのサークルですが、お料理上手な方々です

fc2blog_20170414230431a75.jpg



ちっちゃな満足

ブログの更新が久しぶりということは、PCだって久しぶりにあけたわけで~よく分からない「更新」やら「インストール」がいっぱいで....

FC2にログインできず、悪戦苦闘しました。とってもと~っても反省してます、はい 

さてさて~先月の寄せ植え教室で作った多肉植物の寄せ植え~順調に大きくなってます

fc2blog_2017041222402605e.jpg

残った葉っぱたちも、可愛い芽を出し始めました。

fc2blog_201704122229545ff.jpg  fc2blog_20170412222722b31.jpg


すてきにハンドメイド11月号から、大きなバッグを作りました

fc2blog_20170412222951015.jpg

仕事用バッグが新しくなると、パートが楽しくなるかも~と友だちと話が盛り上がりましたからねっ!
左が友だち用、右が私用~これといって仕事は楽しくはないけれど、新しい教室もいい感じだし、懐かしい友だちにも会えたことだし~いいことにしましょ


新学期

満開の桜~春がやって来ましたね🌸

うっかりすぎるほどの久しぶりのブログです(^_^;)  ちょっぴりしぼむほど色々ありまして~でもね、前向きに頑張っていこうと思ってます、はい!
今日から新しい教室がスタートしました。会場も広くなり、生徒さんたちにも喜んでいただき、ホッとしました。次回から全員集合でレッスンが始まります。

そして、もうひとつ嬉しいことが~
OLだった頃の友だちに30数年ぶりに偶然バッタリ会うことができました。おったまげ~🎶
お互いLINEの「友だちかも」に出ているにもかかわらず、確信がなかったという小心者でしたね(笑)

 | HOME | 

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる