ごん太の日記

ちょっと笑っちゃいました

福井県大野市のお友だちから「まいたけ」をいただきました。
ねっ!笑っちゃうでしょ、この大きさ 「天ぷらが美味しいよ」とのことで~風味がよく、とっても美味しくいただきました

fc2blog_20170521205100e62.jpg

生徒さんが、「いとこ会のお土産に持って行くものを作りたい」とのことで、バネ口金で試作品を作りました。
なが~いハンドメイド歴で、バネ口金は初めて~4個作っても、なんだかバランスが.....未熟者です

fc2blog_2017052120510161f.jpg

30個ほど作る予定とのことで~生徒さんと相談しながら、作りやすいデザインとバランスを見つけようと思います


さてさて~今週で11カ月になる、ちょいぽちゃゆうくんですが、なかなかのマイペースで大きくなっています(笑)
やっとお座りができるようになった後ろ姿~チャームポイントです♡

fc2blog_201705212104586f9.jpg

来月には、一升餅ですからねっ!


明日は、ミシンキルト教室~宿題もギリギリセーフで完成しました 
今夜は早く寝なきゃ! うふふ♪




母のライバル

久しぶりに笠岡に~1日遅れの母の日ということで、2人でランチに行きました🚗
インスタで教えていただいた「コモドカフェ」、実家から車で20分くらいです~が‼️
「その辺りは知っとるで✌🏻」という母を助手席に、ナビで調べながらお店に向かっていると、ここで、母のライバルが登場するわけです(笑)
ナビが「右」といえば、母が「違うわ、左じゃ!そっちは違うで」などと、ずっとナビと意見交換をするんです。そして、ナビと同時に喋るので、何にも聞こえない…ほんとにもう~(笑)
やっと着いたお店の可愛いこと


美味しくいただきました🎶  
帰りに、「笠岡ベイファーム」にポピー畑を見に行きました。


5月末が満開見頃だそうです😊
81才の母が、50半ばの私に、一生懸命道を教えてくれることが嬉しいのです❣️
さてさて~昨年、島根県の大根島の由志園で買った牡丹、昨年の夏の暑さで枯れたようになっていたので、今年はお花はお休みかと思っていたら、ちっちゃな花が咲いていました。


そして、つい始めてしまった編み物~コットン糸でストールです。
編み始めたら止まらない😉

今夜も、ひと頑張り🎶

伊東旅行

GWの大イベント、娘とゆうくん、三人で伊東旅行~娘が大学時代の友だちの結婚式に参列で、その間、ゆうくんと一緒に伊豆高原を散策という~大切な任務でしたよ(笑)

新幹線で熱海に到着で、お昼ごはんは噂の「生しらす丼」

20170513222322033.jpg
  
fc2blog_20170513215750099.jpg


午後から、伊豆高原を散策の後、結婚式が行われたホテルのロビーで娘を待つこと1時間ほど~

fc2blog_201705132157569f6.jpg

こんな優雅なロビーで、おせんべいをポロポロ食べるゆうくんでした(笑) ホテルの方、ごめんなさい
20170513223515b0c.jpg

このホテルのフルーツケーキが美味しいとのことで、お土産に買いました  

fc2blog_20170513215753e9f.jpg

fc2blog_201705132157585ff.jpg


翌日は、娘の希望により、上野動物園に~当然、とってもとっても喜んだのはゆうくんではなく、「ママ」
子育て、頑張っている娘ですからね、よかった、よかったです、はい!

201705132229309b1.jpg


時間ギリギリまで楽しんで、飛行機で岡山まで帰りました。


娘たちも島根に帰り、私もいつも通りの日々に戻りましたよ~そうそう...ミシンの宿題もしなきゃ!







心の支え

3月から、週1日でキッズルームの保育士をしてます❣️
まだまだ慣れなくて~ちょっと憂鬱になっていたこの頃、いつも1人ですが、今日は先輩保育士さんとの勤務でした✌🏻
先輩といっても、年齢は私が随分先輩ですが(笑)  色々なお話ができ、教えていただきましたよ~「この時期の折り紙はこれね!」と

折り紙をもらって嬉しかったのって、50年ぶりかも~🎶明日もこれをポケットにがんばらなきゃ!です。
そうそう~先日、キッズルームで1歳児をお預かりしていて、その帰りに97歳と93歳の義父母のところ寄り、「今日は1歳から97歳のお世話かぁ」と一人でウケました~😉
3月に、パッチワークとバッグ屋さんコラボのワークショップに参加しました。そのバッグ屋さんのショップが船場センター街にあるとのことでキットを買って来ました。
 
ミシンの技術の問題大でしたが、なかなかのお気に入りです❣️
さてとっ!今夜も、ちょっとだけでも針を持たなきゃね😊

ソーイング講習

ソーイング講習の日、生徒さんがお休みでした~といっても、その時間枠は店にいないといけないので~

作りましたソーイングでもパッチワークでもありませんが(笑)

fc2blog_2017042516494022e.jpg

左のストールは、ニットのレース生地を柄に合わせてカットしただけ、右のネックレスはコットンパールとビーズを通しただけ~
手芸店での時間つぶしは楽しいことがいっぱいです10数年前は、こんな日はちゃんとデモンストレーションしてたけど、この頃態度の大きさ(笑)ごめんなさいです!  とっても優しい従業員さんたちに囲まれてます

午後からのパッチワークの講習で、生徒さんからバナナ味のシフォンケーキをいただきました。パンもとってもお上手で~お母様のバッグを、リバースアップリケで制作中です。

fc2blog_20170425164942a19.jpg

只今、ブログを書きながら、美味しくいただいてます、はい!


昨年のGW、島根県松江市の大根島「由志園」で買ったボタン、夏に「うどんこ病」になり、あきらめていたところ、4月になり元気に葉っぱが出てきました

fc2blog_2017042516494183a.jpg

よくよく言い聞かせて、華やかなお花を待ちたいと思います。



«  | HOME |  »

プロフィール

ごん太

Author:ごん太
「晴れの国おかやま」から こんにちは♪
趣味はパッチワーク~只今ミシンキルトの勉強中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
パッチワーク (13)
ミシン (6)
ごん太パッチワーク教室 (1)
家族の話 (12)
おでかけの話 (10)
美味しい話 (2)
ハンドメイド (5)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる